お知らせ
【緊急事態宣言(見込み)に関するご連絡】
緊急事態宣言に関してのご連絡
1)外来診療は通常通り行います。
※受付の電話対応の時間は、午前10時からです。会計中や、他の患者さんへの電話対応などで、電話に出られないことがあることをご了解ください。また、電話が長くなりますと、その間他の受付業務が止まってしまいますので、用件をまとめて手短に済御願いいたします。、
2)外来予約を既にかなり絞っており、待合室に1家族以上いない状況をほぼ作れています。これは、感染予防の為ですので、空いているからといって長く話し込むことはお控えください。お話も必要な要件にしぼって手短に御願いいたします。
予約時間よりも大幅に早くご来院いただいて待合室でお待ちになられることは、感染予防の視点からお控えください。早めにご来院、ご事情がおありの時は、受付でご相談ください。予約時刻に遅れる場合も、できるだけご連絡を御願いします。
3)受診が不安で電話再診を希望される場合は、まず受付に電話を御願いします。医師が電話再診を行ったあと、診療所から薬局に処方箋を送付あるいは持参することになります。薬局によって、その後の扱いが異なりますので、ご自身で薬局とご相談ください。なお、電話再診にあたっては、「療養の給付と直接関係のないサービス」として「医療機関における患家等への処方箋・薬剤の郵送代」の徴収が認められておりますので、別途500円(健康保険の対象外。この金額は4月9日から。)をいただきます。
なお、健康保険の適応にあたっては保険証の確認が必要です。電話再診の際の保険証の確認について関東信越厚生局に問い合わせたところ、「とりきめがない」とのことです。ですので、原則として一旦全額自費扱いにさせていただきます。後日その日に有効であった保険証をご持参いただき確認できた場合に、保険診療として扱い、自己負担分をお支払いいただきます。保険証の確認が出来ない場合は、全額自己負担となりますので、くれぐれもご注意ください。